読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【成功するためのコツ】やらない事を決める

【成功するためのコツ】やらない事を決める


何か新しい事を始めようと思います。


ワクワクしてて、この先に素晴らしい未来が想像出来ます。


毎日コツコツとその目標に向かって作業をするのですが、なかなか継続できません。。


なんでだろう?



たとえ話でよく聞くのは、


今現在、両手に持てるだけのものを持っているので、何か新しいものを持ちたいと思ったら、


今持っている物から何か手放さないと次のものを手に入れる事が出来ない。



特に感じているのは、【時間】の使い方です。


【時間は有限】とか、


【時間はためておく事が出来ないから、今しか使えない】とか、


色々と言われていますね!



私は、時間もお金も使い方が下手です。


ちゃんと管理するって事が苦手なんです。


ただ漠然とした目標を持って、ダラダラと進めてるので、時間的観念、金銭的観念が欠如しています。



無駄に人生を送ってるなぁ。と、反省するのですが、


正しい使い方、管理の仕方を学んでないから、「出来ない」っと、お手上げにしてしまい、そのまま、先延ばしに放置している状態です。



そこで、最近想うのは、


【やらない事を決める】


という事です。


そして、


【一点集中】


この2つを毎日意識して過ごしてみようと思っています。


意識する事で、少しずつ変わって来ている事が実感して来ました!


まずはじめに、今一番無駄にしてるなと思っている、


【やらない事】は、「うたた寝」(笑)



最近、火曜日のノー残業デー以外は、毎日3時間程度の残業をしています。


残業時間としては、それほど多いとは思いませんが、乗り換えが悪くて、通勤時間が掛かるので、帰宅する頃には、23時半頃になります。


そして、帰宅すると、愛犬が散歩をせがみます。


最近は寒いので、夕方の散歩が短かったり、雨だと無かったりする事があり、そのまま散歩に行かないと、家の中でオシッコやウンチをしてしまうので、


なるべく、その日のうちにオシッコやウンチをさせてあげようと、寒い中帰って来たついでに、玄関に迎えに来ていたら、散歩に連れて行くことにしています。



でも、この時間を、【やらない事】に決める事は出来ません。


散歩から帰ってご飯を食べようと思ったら、いつも24時を越えてます。


食べて、スマホの未読メールなどを処理してるとそのまま、うたた寝をしてしまい、気がつくと3時頃になってて、それからお風呂に入って寝る毎日です。


昨日、ガス代の請求金額が届いてて、金額を見てビックリ!


去年に比べて1万円くらい多いじゃないですか!!


妻からはこの金額を突きつけられて、「何もしないで夜遅くまでファンヒーターや電気を使うのはやめて欲しい」と、お叱りを受けました。


当面の【やらない事】は、このうたた寝です。


熟睡してる訳ではないので、寝不足感が継続してて、昼間のお仕事にも響き始めているので、かなり深刻な問題と思っています。


【一点集中】


【うたた寝をしない】


コレを当面の目標に過ごしてマみます!



まとまりの無い文章を、ココまで読んでくれてありがとうございます!