j2t2o’s 【半月注意報】

私が提唱している【半月注意報】について解説や体験談をご紹介します。

【半月注意報】妻の機嫌が悪い

【半月注意報】妻の機嫌が悪い

朝の忙しい時間帯に、狭い台所でお弁当の準備をしてくれているところ、

私が食洗機の中身を片付けたり、

自分の朝ごはんの用意をするために行ったり来たりしていると、

普段は、イライラする程度ですが、機嫌が悪い時は、それ以上に爆発します。

今朝もその機嫌が悪いバージョン。

玉子焼きをガスコンロで火にかけている最中に、何も手につかなくなり、

「終わったら教えて」
と投げゼリフして、自分の部屋に閉じこもりました。

ガスコンロで火にかかったままだったので、とりあえず、火を消して、冷凍おかずが電子レンジで温め終わって、何度も保温を繰り返していたので、次のおかずと入れ替えて、

私は、朝ごはんとお弁当用のご飯を茶碗と弁当箱に入れたら、用事はないので、直ぐに「終わったよ」と、部屋の前で声をかけました。

が、なかなか出て来ません。

自身でクールダウンしているのでしょうか?

そのまま放置して、私は朝ごはんを食べて、歯を磨いたり、トイレに行ったりして、

リビングに戻るとお弁当の続きをしてくれてました。

感謝!感謝!元気!元気!人生最幸!

「毎日、朝早く起きてお弁当を作っても、作ってもらって当たり前だと思われてるから、作り甲斐が無い」

と言っていた事があるので、
毎朝、「ありがとう」と言って、テーブルを置かれたお弁当を取って、カバンに入れていました。

それても、ただ言っているだけに聞こえていたのでしょう。

「口だけで言われてたら、かえってムカつく」

みたいな事を言われて。。。

仕方ないので、最近は、あんまり声に出さないで(笑)、こっそりと「ありがとう」を言ってカバンに入れてます。

年齢的にも、不安定な時期なのかもしれませんが、

【半月注意報】の前後になるとその傾向が強い気がします。

心が乱れやすい時なので、皆さんも言動には、ご注意くださいね!

昨日は、綺麗な三日月でした。

もう少ししたら、半月真っ只中にねりますので、今から予防できることは、準備しておきましょう。